HOME>イチオシ情報>免税アイテムを通販で購入しよう!お得なお買い物術

免税アイテムを通販で購入しよう!お得なお買い物術

TAX FREE

免税品の基本知識

今、日本を訪れる海外旅行者が増加をしています。海外から日本に来た人が買い物をする際に免税店を利用することがあります。免税品というのはその名の通り、税金が免除されているものです。消費をアップさせるためにも税金の免除を行い、より多くのものを購入してもらえるということです。店舗によって税金が免除されている場合とされていない場合があります。日本人が日本国内で買い物をする場合には税金は免除されません。これが逆に日本人が海外で買い物をする際にはその国の税金を免除されることがあるので、海外旅行をする際には税金が免除される店舗なのかどうかを確認しておくとよいでしょう。在住ではなく旅行なので一時的な滞在になります。

DUTY FREE

通販で免税アイテムを購入する流れ

海外旅行をしていなくても、通販を利用することで免税商品を購入することはできます。日本の場合、消費税は8%ですが、海外に行くともっとかかっているところもあります。輸出取引になる場合には消費税がかからないので、免税となります。日本国内で免税商品を購入することはできませんが、例えば海外のブランド品を通販で購入したい場合、海外でも発送をしてくれるブランドであれば消費税は免除されるので通販でも購入をすることができます。自分で個人輸入をするともなると面倒になってしまうので、専門業者を利用してみるとよいでしょう。最近ではネットショップなどでも免税商品を取り扱っているので、国内で通販の買い物をするのと同じ感覚で利用をすることができます。